会員のみなさまへ

2021年度近畿ブロック拡大教員研修会の全国の方へのご案内

近畿ブロック以外の方も「2021年度近畿ブロック拡大教員研修会」に参加できるようになりましたのでお知らせいたします。

この研修会は、令和3年3月に当協会が作成した「介護福祉士国家資格取得に向けた留学生指導についてのガイドライン」についてのもので、当初は神戸リハビリテーション福祉専門学校が兵庫県の委託事業「外国人留学生定着支援事業」により開催されることとなっていました。

その後、兵庫県の教員のみならず近畿ブロックの教員の皆様にもご参加いただけることとされましたが、本年11月に開催された当協会の外国人留学生支援委員会において、この研修会に近畿ブロック以外の教員の方も参加できるようにしていただきたいとの意見があり、神戸リハビリテーション福祉専門学校にお願いし、近畿ブロック以外の教員の皆様も御参加いただけるよう調整いただきました。

研修会の内容及び申込方法等について、ご参加いただきたく次のとおりご案内します。

1 日 時

 令和4年2月23日(祝) 13:10~16:50

 令和4年2月28日(月) 13:10~16:50

(両日とも同じ内容です)

2 内 容

「外国人留学生 質の向上に向けた支援方法について」

 令和3年3月に日本介護福祉士養成施設協会が作成した「介護福祉士国家資格取得に向けた留学生指導についてのガイドライン」を活用した支援方法の共有と、留学生の国家試験合格率向上に向けた指導のポイントを共有。

3 講 師

 岡本 匡弘 氏(京都保育福祉専門学校 副学院長、本ガイドラインを作成した調査研究事業の作業部会 委員)

4 会 場

 神戸リハビリテーション福祉専門学校

(神戸市中央区古湊通1-2-2、078-361-2888

(会場においでの方は感染症予防対策へのご協力をお願いします)

(オンラインで視聴もできます)

5 申込方法

〇会場においでの方

申込フォームに記入の上FAXにより、神戸リハビリテーション福祉専門学校(078-361-2880)までお申込みください。

 「申し込みフォーム」はこちら(PDFファイルが開きます)

〇オンラインで視聴される方

 次の期限までにZoomのウェビナー登録画面で登録してください。

 令和4年2月23日(祝)の受講をご希望の方

 申込期限:2月16日(水)

 ウェビナー登録画面はこちら(登録画面が開きます)。

 令和4年2月28日(月)の受講をご希望の方

 申込期限:2月21日(月)

 ウェビナー登録画面はこちら(登録画面が開きます)。

登録項目は次のとおりです。連絡事項以外は必須となっています。

名、姓(順番にご注意ください)、メールアドレス、会員番号(会員名簿記載の番号)、養成校名、役職名(参加者の役職名)、連絡事項(何か連絡事項があれば記入してください)

ウェビナー登録すると、Zoom<no-reply@zoom.us>より「介養協研修会確認」という件名のメールが登録したメールアドレス宛てに送信されます。メールが届かない場合は<kaigo-ryugaku-support@kaiyokyo.net>までお問い合わせください。

登録された会員番号の、会員名簿記載住所へ、申込期限後に介養協事務局より研修資料を郵送いたします。

研修会当日は登録した際のメール本文にある「ここをクリックして参加」より参加できます。