お知らせ

「介護福祉士を目指す外国人留学生のための相談窓口」の相談対応の一部変更について

「介護福祉士を目指す外国人留学生のための相談窓口」については、厚生労働省の補助事業「介護福祉士を目指す外国人留学生等に対する相談支援等の体制整備事業」により昨年9月10日に開設し相談支援を行ってきましたが、本補助事業は平成30年度末をもって終了したことから、本年4月以降の相談対応について次のように一部変更します。

 なお、平成31年度の厚生労働省の補助事業「外国人介護人材相談支援事業」については、公益社団法人国際厚生事業団が実施団体と決定されています。

1 引き続き「介護福祉士を目指す留学生のための相談支援センター」を設置し相談支援を行います。

 電話、ホームページ、メール、LINE、Facebookで、引き続き相談を受け付けます。なお、電話やメール等で受けた相談の一部について対面による相談を実施していましたが、4月以降はこれを中止し、電話やメール等による相談対応のみとなります。

2 専門スタッフによる相談を中止します。 曜日別に英語・中国語・ベトナム語による相談支援を行っていましたが、4月以降は日本語による相談のみとなります。また、「仕事や社会保険に関すること」「介護分野の学習・就職に関すること」「日本語の勉強に関すること」の専門スタッフの相談支援を中止します。

相談支援センターの電話番号、メールアドレス等については、こちらの資料を参照ください。