会員のみなさまへ

「卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について(通知)」の周知について

厚生労働省より、「卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について(通知)」の周知依頼がありましたのでお知らせいたします。概要はつぎのとおりです。
【概要】
2月10日に政府対策本部において、「マスク着用の考え方の見直し等について」が決定されました。
全体としては3月13日から、学校では4月1日から見直しが適用されますが、4月1日より前に実施される卒業式については教育的意義を考慮し、児童生徒等はマスクを着用せず出席することを基本とすることが併せて決定されています。 
この卒業式での取り扱いについては同日に文科省から通知が出されていますが、文科省所管の教育機関のみならず、各府省が所管する学校等における卒業式も同様の取り扱いとなります。 
今回の通知文書はつぎのとおりです。

■「マスク着用の考え方の見直し等について」(令和5年2月10日新型コロナウイルス感染症対策本部決定)はこちら(PDFファイルが開きます)。

■「卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について(通知)」(4文科初第2153号令和5年2月10日文部科学省初等中等教育局長)はこちら(PDFファイルが開きます)。